• 江戸人チェック!

● 生粋の江戸っ子であることがなによりも誇りである。
:三代住まないと江戸っ子じゃないからさ…
● 「ひ」と「し」の発音が入れ替わるのをギャラリーの期待に応えて、ワザとやることがある。
:ない。てか、そうなんないな。
● 日本に東京以外の道府県があることを意識したことがない。
:んなわけねえじゃん…
● よく早口だと言われる。
:わからん。
● 隅田川の向こうは千葉と同じだ。
:考えたことないなあ。
● ほとんどすべての場所には電車でいけるものだと信じている。
:車のほうが便利じゃん。
● ニュースに地方ニュースなる枠が存在することを知らない。
:知ってる。
● 祖父母が巣鴨で赤いパンツを買ってきたことがある。
:たぶんない。
● 江戸は三河人によって開かれ、明治政府は薩長によって開かれたという事実には、あえて目を伏せている。
:小学校のころ、伝記好きだったかんね。
● 後ろ乗りのバスに違和感感じる。
: バス乗らない。
● お盆・ゴールデンウィークに帰る帰省先がなく、がらんとした都内に居るハメになる。
:いえす。
● 「東都大学リーグ」と「首都大学リーグ」の違いがわかる。
:六大学ですか。
● 大阪人はすべてガラが悪い商売人だと思い込んでいる。
:いえ、まったく。
● 葛飾区新宿は「しんじゅく」ではない。
:そうなの?
● 先祖の墓が都内にある、元祖都民であることを誇りに思う。
:二代前からだから、江戸っ子じゃないわけよ。
● 駄菓子屋があると嬉しくなる。
ぼくんち駄菓子屋禁止でした。
● 山脇学園といえば「三つ編み」が頭に浮かぶ。
:うーむ。
● かーちゃんはルックルックこんにちはの「ドキュメント女ののど自慢」を欠かさず見ていた。
:見てないと思う。
● 「今日は帝劇、明日は三越」のキャッチフレーズは永久に不滅だ。
:トリス飲んでハワイ。
● 関西のそばのだし汁は許せない。
:そば食うとげろするかんね。
● 後楽園球場に行ったことがある。
広島ファン
● 実は後楽園に競輪場があったこと知っている。
:いえ。
● 原宿情報は、茨城県民より劣っている。
:あーゆーしありあす??中学生のころから自転車で通ってます。
● 喧嘩っ早さを演じてしまうが、実は平和主義だ。
:火事と喧嘩は江戸の華ってやつですか。
● ディズニーランドより、後楽園の方が気安く行ける。荒川遊園地はもっと気安く行ける。
:好きな人とならどこでもねえ。
● 代々の江戸っ子は、ブランドにこだわらず、質素倹約をよしとすると信じている。
:ふぁっくみい?ふぁっくゆう!
● やたら関西弁を使いたがる東京生まれの知り合いがいる。
:いないと思うな。
● 車のナンバーが八王子・多摩は都外からの車だと思っている。
:いえ、まったく。
● 川(多摩川隅田川)を超えたら東京じゃない。多摩地域なんてもってのほかだ。
:いえ、まったく。
● 自分は非常にシャイだと思う。
:プロフィール参照ですね。特別にシャイな方なんじゃないかと。
● 学生時代、一人暮らしをする大義名分「進学のため上京」ができないことに憤りを感じた。
:京大に行けばいいんじゃん。
● 田んぼを見るととりあえず「田舎だ〜」と思う。
:うーん。なんも思わんね。
● 人情溢れるふりをするのが得意だ。
:だからさ、シャイだしさあ。
● 一生、東京から出たくない。
:出てみたいねえ。
● しかし、「田舎に帰省」にちょっとあこがれている。
:いや、あんまり。
● 見栄を文化だと思っている。
:ひくにひけねえのが男のさが わんふぉあだぶらざー♪

  • 神奈川人チェック!

● 山下公園港の見える丘公園でデートするのは地方の奴等だ。
臨港パークじゃない、やっぱ。
● 日本大通りを見て、大通りなのに距離が短すぎることに戸惑ったことがある。
:ちょっと思ったような。
● よ・こ・は・ま、そご〜う♪の時報が懐かしい。
:懐かしいねえ!!人形の出てくる時計でしょ。
● 名所といわれるが、外国人墓地に行ったことがない。
:学校のすぐそばだったかんね。
● 横浜公園の噴水で水浴びしているおじさんを目撃した事がある。
横浜公園って駅から遠いからさ。
● 山側横浜住民としては「横浜のどこ?」と問われるのが苦手だ。
:山手??
● 自分の母校の校歌は忘れても「Y校」「横浜高校」どちらかの校歌は歌えてしまう。
:ふにゃ。
● 地元の人間は「湘南に住んでいる」とは絶対言わない。
:言ってる人もいたような気がするぞ。
● 綾瀬と言ったら、東京ではなく神奈川だ。
:微妙だね。「ふと見上げた北千住綾瀬間」(メローイエロー
● 横浜線で一駅間の、新横浜から小机の車窓の変化に驚いたことがある。
:失礼な質問だなあ…
● 市営地下鉄は近くに行くのには高いが、遠くに行くときは結構便利。
:そなんだ。
● マリンタワーにのぼったときは正直がっかりした。
:覚えてない。
● 「ベルマーレ平塚」が「湘南ベルマーレ」になったとき、何でも「湘南」ってつけりゃいいってもんじゃないと思った。
:前園。
● 根岸線を県外の人に説明するときに「京浜東北線」と言ってしまう自分が嫌だ!
根岸線山手駅に僕の母校があるんですよ。
● 東京出身だが西武の松坂投手は神奈川県の宝物だ。
:神奈川県の宝物は坂間大介さんだと思うなあ。
● 横須賀で米兵と一緒に歩いているけばい女をみると無性にむかつくが、流ちょうに英語を話す彼女らに敗北感も味わう。
:ふぁっくゆうびやあああああっち。
● 神奈川は県というより区だ。
:おお。
● 「第三京浜」は「さんけい」だ。
:おお